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2007 09,24 21:53 |
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絶対どこにでもいる!(…いますよね?) 「独り言症候群」にかかってる人! 無害…無害なんですが…ひたすら不気味(((゚Д゚))) 今の店によく来るこのお方…BL専門です(´ー`)<他の本を見てしゃべってる方もいっぱいいらっしゃるが! いいんです…いいんですが…表紙を見て、イラスト見て…想像なのか、実際に内容を知っているのかわかりかねますが… ウチが横を通った時、聞こえんばかりに大声で語らないでいただきたい! ウチを腐女子と見抜いての発言か?!(;゜0゜) <ばれてる?! え~…同じ腐女子として、一言申し上げたい。 腐女子全員が色眼鏡で見られるからイタい行動はおやめになってください。 最近は「腐女子」というカテゴリーの人間がそこまで避けられる存在ではなくなりましたが… それでもやっぱり一般の方には一歩引いて置かれる存在…(*ノωノ)<ささやかな趣味なんですがね…w そこ!アンソロの前でたむろしてる女子二人組み! …も、もう少し小さな声で、語り合ってください(笑) 「ゾロサンで~」「カカイルが~」「銀土って~」って、わかる人にはわかる! 熱い想いを語るのはおうちに帰ってから!(*ノωノ) まぁそれを聞いてニマニマしてるウチが居るわけですが(*´∀`*) 先日、着払いで送ってもらった例の本が今日届きました。 本が入ってました。 添付された紙が3枚入ってました。 が。…振込用紙も、送り返す受領書も入ってませんでした。 「お振込みいただければ幸いです。」と、 添付された3枚のうちの一枚に書いてあった。印字されて。 …振り込まなくてもいいってこと?Σ( ̄Д ̄lll) …よくわからん会社だな… PR |
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2007 09,23 22:53 |
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無害なんでいいんですが…どうにも落ち着かない。w 棚に挿す分は分は補充なんで、目新しいもんはないんですが… 興味津々なんでしょうな~。 延々ついてくる。 子どもならわかるんですが…いい大人がついてくると…結構怖いです(ι´Д`)ノ ! ストックなんて開けた日にゃあ、もう目玉がランラン! 覗き込む覗き込む。 でもね?基本、上の棚にでてるもんしか入ってないよ。よく回転してる(売れてる)本のストックしか持たないから。 でもストックは魅惑的なんでしょうな~。 ストック(引き出し)をこっそり開けて見る人多すぎ。やめてくださいね。 自分の家の引き出し、勝手に開けられたらいい気分じゃないでしょう?そんな感じなんです。 上の棚に出てない本はストックに入ってる! って思ってる人が多い。そんな事はめったにないw残念! 後、「そこ!本を出したいのに~!」って場所に人が群れるのか(笑) そこの棚整理してるのよ!ちょっとどいてくれよ~!ってとこに人が(笑) さっきまで居なかったやん!なんで、今、そこなの?!ってw マーフィーの法則か…(笑) 新刊を新刊台に出してる時も… 客的には、今ここに並べられる本を楽しみにまってるんでしょうが… 貴方がいるからそこに本が出せないのよ?ってなる。 だから、その人がそこに居る限り、本をださないよ~?(・ε・)<てか出せない。 ちょっとどいてくださると助かるんですがね…。 「今日の新刊で、この本入ってますか?」とか聞いてくださるとお渡しできますし。 ああ、いくら欲しい本があるからといって、作業台に乗ってる本を持っていくのはやめてください。 非常にムカつきます。 一言「この本欲しいんですが…」って言ってくだされば渡すから。 (新刊で一冊しか入荷してなくて、しかもその本が予約とか入ってる本だと、取り返しがつかなくなる。) ここで書店的裏技発表(笑) 客にストックがあるかどうか聞かれる。 書店は在庫持ってないのはわかっている。こそで 「売り切れで在庫もってないんです。」 と言っても客はイマイチ不満顔。 そんな時はストックを開けて、 「あ~、ストックもってないですね~」というと、 満足してもらえます(*´∀`*) それだけなんですがねw 結構効果絶大です。お試しあれw (「ほんまはストックもってるんちゃうの?」って店員が去ってから開ける人、ホンマに持ってないから!←これも防げますw) 大きな書店さんだと、ストックもたくさん持ってはると思うんですが… ウチの店は基本的に在庫は持たないです。 大体の本は委託商品なんで…まぁ大雑把に言うと、出版社から本を借りてる状態なんですよね。 (いや、この言い方だと語弊を生む、かな?上手い事いえないな…) 余分な在庫を持ってるだけで、金がかかるんですわ。 なので、常に問屋が在庫もっててすぐ入荷できるような商品は、ストックもちません。 常に返品との闘いです(笑) いかに売れる商品を仕入れ、いらない商品を見切って持たない(置かない)。 どの商売でもいっしょかと。 |
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2007 09,22 21:46 |
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手帳とか手帳とか手帳とか!
カレンダーとかとかとか! 半端ない量がやってくる季節ですね。秋を感じます。<書店ならではの季節感(笑) 先日、高橋書店の手帳だけで18箱やってきました!どこに出せと?!…そしてまだ出せてません。無理(笑) 毎日ではありませんが、モップをかけて練り歩きます。(←毎日しろよ!) 雑誌を出す時は常におケツのポッケにハンディモップを挿してますが… 雑誌は紙くずが出る!特にパズル誌!平積みを入れ替えようと、本をどけたら真っ白。 裁断された時に出るので仕方ない。再生紙利用で地球に優しく!の紙質だからねw まぁそういうのは仕方ない。 チリも積もってホコリになってふわふわしてる。どんだけ掃除してないねーん!って、結構こまめにやってても、たまるもんはたまる。路面店だと砂とかまじったりする。(幸い当店は路面店ではないのでまだマシ。) もちろん髪の毛も落ちている。 本の間に挟まってたりする。シュリンクしてない本を立ち読みされて、ページに挟まったりもしてる。 仕方ない、抜けるんだもの。 飲食店じゃないので、そこまで気にしてたら…ねぇ?w でも、フケはご勘弁を───!ヽ(≧Д≦)ノ モップで拭こうにもモップを汚したくないので、息をフーフー吹きかけて落とす。 その時自分にかからないように注意!ΣΣ(・ω´・lll)<ギャー えー…不潔な人、多いです。(つД`) 昨日も一昨日も一昨昨日も、ずーっと一緒の服やん! 風呂も何日前に入ったの?!って! 一見、普通の人なのよ!スーツとか着てて、仕事(営業)中?ってような普通の人が普通じゃないのよ!w で、毎日同じ時間に来て長時間立ち読みして帰るのだわさ! って人…多い~(つД`) 多分どの店にもいるとは思うが…常連(客?<ではないか…買って帰らない人多いし…)で来る人って、変な人、多くないですか…?(笑) あ、ネタにしよと思って、変な人をあんまり書かんとこうと思ってたんやった…w じゃぁ明日からしばらく変な人特集でいきます!(笑) |
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2007 09,20 00:40 |
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会社の電話の対応。
まず、それでどんな「会社」か印象が決まります。 「個人」の印象ではすまされない。良くも悪くも。 なので、自分もなるべく丁寧に、対応するように気をつけてます。 9月の始め頃、お客様より雑誌の予約を受けました。 その本は9月15日頃発売の本でした。 当店には元々入荷の無い本でした。 なので、お客様にあらかじめ、「今からだと発売日に入荷は間に合いません。」とお断りしておきました。 これで多少遅くなっても大丈夫~♪ 出版社に電話しました。 「ハイ、××出版です。」 「○○にあります○○書店と申しますが、いつもお世話になっております。」 「お世話になっております~。」若い女性だ。 「御社様が出されてます△△と言う雑誌なんですが、もうすぐ発売の10月号を一冊お願いしたいんですが…」 「取次ぎはどちらですか~?」 「大阪屋になります。」 「大阪屋さんだと、取り扱いが無いので、トーハン経由になりまして…3.4週間かかってしまいますが…もしくは7掛で送料そちら様持ちで直接お送りすることも出来ますが?」 おお、直で送ってくれるのか。儲け度外視でもかまわんわ。客の為だ~! 「(7掛、送料こっち負担で)かまいませんので、送っていただけますか?」 「わかりました。△△の10月号を1冊ですね。では…」 住所住所…郵便番号何番やったっけな…?と自店の住所を言うために確認してると… 「では、発送の手配をさせていただきますので…○日に、こちらからお電話させていただきます。」 ん? なんで今住所聞かんのや???? 「では書店様のお名前とお電話番号をお願いします。」 「あ、はい…○○書店○○店と申します。電話番号は0×××××…私、担当の諸殿院と申します。」 「わかりました。では…」 「あ、すみません、失礼ですがお名前は…」 「□□と申します。」 で、いったん終了。 なんかおかしいな~、って本能が感じ取った(笑) すぐに住所を聞かなかったこと。(大概の出版社は直で送ってもらう手配する時にはその場で住所聞かはるし。) んで、こっちが名前名乗ったら、続けて向こうも名前を言うだろう。…言わなかった。 まぁとりあえず、向こうが○日に電話をかけてくると言うのだ。その日を待とう。 お客様には入荷遅くなるとあらかじめ言ってあるので、多少遅れても大丈夫だし。 約束の○日。 電話はかかってこなかった。 数日待ってみた。 かかってこなかった。 雑誌の発売日になった。 電話がかかってこない。 昨日、こちらから電話をした。 「○○書店の諸殿院と申しますが…□□様いらっしゃるでしょうか?」 「はい、私ですが?」 「以前、本の注文をしたんですが…そちらから○日にお電話をいただける約束をしてたのですが、かかってこないので…こちらからかけさせていただきましたが…(本は)どうなっているんでしょうか?」 「書店様名お願いできますか?ご注文いただいた本は?」 「…○○書店と申します。お願いしたのは△△の10月号ですが…」 「少々お待ちください。」 カタカタカタカタカタ…キーボードを打つ音が受話器越しに聞こえる。 「…お待たせしました。その本はすでに発送しております。店着は17日か18日頃になると思いますが…」 Σ(゜ロ゜;)!!<エエ? 住所、言ってないんだけどな… ああ、でも書店名と電話番号言ったから、自分で検索して送ってくれはったんかな…? しかも今日18日なんだがな…届いてない…よな。 「………」 んん?相手の空気が変わったぞ…(電話越しでもそれくらいわかるぜ…) 「…すみません、お調べして折り返しご連絡させていただきます。」 …どういうことですか?すでに発送したんだろ?ん?(*´∀`*)ノ この時点でもうきな臭い臭いがプンプンしてる。 「お電話番号お願いできますか?」 何度言えばいいのかね…前のメモも残ってないのかな?以前、そちらから連絡すると言ってたのだから、残してるはずだよね? とは言わず、素直に申し上げましたよw 「担当者のお名前は?」 「諸殿院です。」 その電話、朝の10時ぐらいに掛けました。 そーれから! 1時になっても電話かかってきませんでした(´∀`) 調べるのにえらい時間かかるねぇ。2時間強ですか? その間に昼休憩もとってるんでしょうね。多分。 半休の予定だったので、今日はもう帰ります。 本日の朝、机にメモが貼ってありました。 ウチが帰った後、他の社員が電話を受けてくれたようです。 ああ、一応昨日のうちに電話くれたんやー。ふーん。 「昨日××出版より電話あり。本日こちらから電話するように。」みたいな内容。 …ふーん、こっちからね。いいよいいよ、かけますよ~。 朝は忙しかったので(今日も入荷多かったですね…)昼前に電話した。 「○○書店ですが、□□様いらっしゃいますか?」 「私ですが?」声で貴女だとわかったけどね。 「…昨日問い合わせた件ですがどうなりました?」 「はい…△△の10月号ですね。こちらの手配ミスで発送できておりません。昨日電話に出られた方に伝えたのですが、トーハン経由でしか搬入できないので、3.4週間かかります。もしくは7掛けで送料そちらもちでお送りすることも出来ますが…?」なんだよ、?って。 「はじめに、それでかまわないので直で送ってくれと言いましたよね?(低音)」 「あ、はい…では、ご住所お願いします。」 やっと住所聞いてくれたか。安心したよ。 「郵便番号○○○-○○○○…───」 「担当者様のお名前は?」 「諸殿院です。」そーか、そんなにうちの名前は覚えにくいか。 「では本と一緒に振込み用紙を入れますので、本が届いたら入金をお願いします。」 「…はい。」わかってるよ。 「───・・・」 「・・・・・・・・」(何か言うかな、と思って待ってみる。) 「ありがとうございました。失礼します。」 工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工 びっくりした!びっくりしたよ!!!Σ(゜ロ゜;)!! 何事もなかったかの様に、普通に電話切りやがった!しかも向こうから! (何度も言うが、電話はかけた人から切るのが礼儀!) しかもしかも! 詫びの一つも無かったよ?! 今までの会話、突っ込みどころ満載でしたよね?あ、あれ?おかしーなぁ… 「こちらの手配ミスです」で済まされちゃってる? 「申し訳ありません」の一言もなし? 電話、全部貴女が出たけど…うちとのやり取り、一切覚えてないの? そーいう注文あったなぁ、って記憶の片隅にも残ってない? ハァ───…(-_-) 声を荒げて罵倒してもよかったんですがね。電話してるうちの横に人がいたから遠慮した(笑) そのかわり、ものっそい低~い声と、ぶっきらぼうな応対で威圧してたんですが…ね。 効き目は無かったようです(・ε・) もしくはありすぎて、早く切り上げたかったから、さっさと電話切ったのかな? もう一度電話かけ直して「お前のその対応はなんだ?!」と言おうと思ったが、妄想で止めときました。 時間の無駄だし、こいつなら多分似たような失敗をするだろうし、その時、他の同じような応対を受けた誰かがちゃんと怒ってくれるでしょう。盛大に。(←頼む!w) 誰にでもミスはあります。 手配をお願いしても、忘れることもあるでしょう。よくあります。やったこともあります。 その時は素直に認めて謝りましょうよ。 (結構、出版社の出庫ミスはよくあります。でも大抵の方は素直に謝り、すぐに発送の手配をしてくれます。そんで送料は出版社もちでな…←こっちが強要しなくてもしてくれるよ。) 「発送しました」?そんなすぐにばれる嘘ついて何考えてんだ?! こちらも鬼ではありませんから、素直に言ってくだされば怒りませんよ? 内心怒ってても、よくいるクレーマーのように怒鳴ったりしません。 こいつの対応の仕方は火に油を注いでるだけ。しかもそれを自覚してない。 こういう人間を電話番にするな。 もっと機転の利く人間を置いたほうがいいよ。 じゃないと会社の面目丸つぶれでっせ。 そこまで小さくない出版社だったのに、常にこやつが電話出てる時点で、なんとなくこの人の会社内の立場が窺える。 自分で自分の至らぬところに気がついて直さん事には成長できないよ? まわりが親切に教えてくれるばかりではないよ?はじめは親切に教えてくれてはったかもしれんが、その期間のうちに気づけないと、まわりは見捨てるよ、あっさりと。注意してもらってるうちが華だよ。 出版社の電話の対応が悪い所は多い。 特に大手。 オペレーターさんも大変だと思うが、その応対酷くね?って思うこと多いぞ~。 ものすごく丁寧で一生懸命な人もいらっしゃるよ、そりゃ!←お疲れ様v マニュアル対応しか出来ない人、もうすこし経験をつんで頑張ってくだされ。 でもまずは「電話のマナー」って本で勉強しなされ。書店でいっぱい売ってるからw まったく出来てない人多すぎです。 自分も電話出る時気をつけようっと…。(いい教訓になったわ。) 明日は急遽休みがもらえました~!ワーイ! 10日連勤で打ち止めでしたw なので今日は13時間頑張った!明日の準備ばっちり! 明日も荷物多いよ!よろしくね~♪ (女性誌だよ!ファイト!!) |
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2007 09,17 23:25 |
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さすがに入荷が二日も無いと暇で暇で…事務仕事しててもスイマーに襲われるばかりの一日でした。
変態電話もかかってきますが… 言ってるこちらがものすごく恥ずかしい!って事を言わなくてはならない時もございます。 BL系の注文を「電話で発注」する。 事前注文が利いたり、配本が満足にある本ならいいんですが、入荷が一冊しかなかったり、配本が無かったりする本も多数ある。同著者の前作品(同出版社)を20冊売ってる、とか実績があっても関係ない…(つД`) BL系を買われるお客様は固定客が大半を占める。(当店では約20名。) が、その固定客全員が発売日に入手出来るだけの配本が無かった場合… 客注があがる。 BL系の本…ほっとんどの方は恥ずかしがって、「新刊の本入ってないんですか?」って店員に聞くことが出来なくて、補充が入る日を水面下で心待ちされてるが… 「注文してください」って強者もいらっさるよ!<いや、全然いいんですよ!w もちろん補充注文かけているので、1週間前後で入荷してくるんですが、「補充」で出してるので、確実に入ってくるかわからない。(補充注文を出してもすぐ入ってこない場合もある。) 客注なので、確実に入手しなければならない。 ってことは電注(電話注文)だ。 プルルルル… 「ハイ、△△出版社です。」 「○○にあります○○書店と申します。いつもお世話になっております~…」 と挨拶をかわし、 「客注を3点、お願いしたいんですが~…」 「ハイ、どうぞ~」 「えー『やさしくキスして』『激しく抱きしめて』『唇を濡らして』…なんですが…」←適当ですよ。 言うのが恥ずかしい(((( *ノノ) そんな感じのタイトルが多い!! ここで照れが入るとよけいに恥ずかしいので、ポーカーフェイスでクールに言い切ります。 出版社の方も慣れたものです。 「ハイ、繰り返します。『やさしくキスして』『激しく抱きしめて』『唇を濡らして』ですね。搬入日は○日になります」 普通に切り返してもらえます(・ε・)v 何が恥ずかしいって、電話越しでやり取りをしてるこの雰囲気が気恥ずかしい! 「フフッ…」って、出版社の人と「恥ずかしいですねw」って言わなくても、気持ちが通じ合った時はなんだか楽しいですが(笑) 自分はまだ女なんで、まぁ、まだそこまで恥ずかしくもないんですが、 男性社員がこの手のタイトルの本を注文するのを見るのがとても楽しいです(*´∀`) ものっそい言い難そう(笑) 出版社の電話口の人って、大概女の人。 に向かって「愛してる」とか「抱いて」とか、まじめに注文しなきゃならんのですよ? 電話切った後、「俺は何を口走ってるんだ───(TωT)」って吼えてる(笑) すんません、傍で見てると楽しいです(*´ω`)ノ でもたまに「美声で「愛してる」って言ってもらった♪」と、嬉しそうにしてますよね?よかったですねぇ~w うんうん、たまにはこんな楽しみも見つけなきゃね。 |
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