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2007 09,08 21:38 |
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シュリンクしてある本…その場で中身が確認できないですよね。 この本読んだかな?もってるかな?どんな内容かな…?気になる気になる。 気持ちはよ~くわかる。 が、本が傷むので止めていただきたい! これくらいなら大丈夫だろ?って思うでしょ? 意外と傷むんだよ~。シュリンク内部で端っこが折れたり、上の部分(「天」と言う名称)が、 手の脂とか汗でヨレヨレになるんですよ~。 そんな本買いたくないですよね? で、そんな本を売り場に戻されても…見つけられませんて! 「これ、買ったんやけど、中が傷んでる~」と返品交換の対象商品になる。(つД`) 1コマ目のように、そっと中を確認されるなら黙認します。 店員が近づいたらあわてて元に戻されるような方ですw 2コマ目…言語道断です!(‘言‘) 真ん中の数頁が折れてもそのまま元に戻しやがる。 店員が近づいても「これくらいかまへんやろ」って堂々としてやがる… 3コマ目…Σ( ̄Д ̄lll)剥かないで…! そんでその剥いたゴミ、どーすんのさ! 本と本の間に詰め込んで帰るなよ!!(怒) 立ち読みできないようにこっちはシュリンクかけてんのにさ! なに堂々と読んでやがる(((゚Д゚))) もちろん取り上げますよ。 (ウチの店に、チョイエロ系(竹書房、双葉社、実日とか)の新刊が入るたびに、ビリビリ破いて読むおっさんが居る…ヽ(≧Д≦)ノ <ムキー) 4コマ目…たしかに邪魔だろうさ…上から覗き見る時にな… だがな、スリップを取るな! 捨てるな!(`Д´)<好き放題やりすぎだろ! まだ金も払っていないだろ?店の売り物なんだよ?! 商品を壊さないでいただきたい。 単価が安いからさー、これくらいいっかな~?とか思うのもわかるが… そのやっすい本を何冊も捌いてこっちはおまんま食ってるんだよ~。 くれぐれも大切に扱っていただきたい。 じゃぁ、中身が気になる、確認したいって時はどうすればいいのよ? 店員に言ってくだされ。こっちでシュリンク破りますから。 自店でシュリンクとか袋がけしてる本なら、やり直せばいいだけなので。 (入荷時からシュリンクとかされてる写真集とか高いとか、特別な本はお断りいたします。あしからず) 攻略本とかビックタイトルだと同時に4種類くらいでますよね?どれがどう違うか気になる。 店員に「どう違うんですか~」と言われても、そこまでわからない(笑)<遣り込んでるゲームなら答えられるがw なので、全部開けて「自分でわかりやすそうなの選んでください」と手渡します。 それくらいの内容確認ならいいんですが… たまに一冊じっくり読む人も出てくる。店員に声かけたしいいや~。みたいな。 いやいやいやいや。あくまでも内容確認ですので。(…まぁある意味内容確認だな…) 立ち読みで済ませようとしている貴方を満足させるためではないのだよ。 取り上げます(笑)<子どもに多いんだ~。 あ、内容確認し終わった本は店員にお渡しください。そのまま売り場に戻さないでね。 <探すの大変やし、他の人が読んじゃうから。 自分でシュリンク破いて読んでる人を注意する時、「それ、シュリンクかかってませんでした~?」って 確認する。その時、元から破れてたのか、そいつが破ったのかわからなくなるんだ。注意しづらいのですよ。 まぁ大概が自分で破いとるが。しらばっくれた時は「防犯カメラに全部映ってるけど?」というと、 「すみませ…」とあやまる。(一応事前にカメラの録画チェックしとく(・ω・)) あやまるくらいなら嘘つくな、子ども達よ。嫌な大人に育つなよ。<そのまま悪態ついて帰る奴も多いがな! 気軽に店員に声をかけてください(*´∀`*)ノ 大丈夫、店員そんなにコワクナイヨー。 ネタを振ってくださったハーゲンさん、ありがとうございました~v PR |
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コメント |
はじめまして。シックと申します。
諸 殿院さんみたいに本を大事に扱う店員さんがいる本屋が近くにあるといいな~、と思いながらいつも読ませて頂いています。 近所の本屋には、シュリンクをとる時にに本を折り曲げて、無理矢理むしりとるような店員さんがいて悲しくなります。 最近はその店員さんの時にはシュリンク取らないで下さいと言うことにしているんですけど、カバーはかけて欲しいし・・・ シュリンクのとり方なんて、気にしない人も多いと思いますが、気にする人もいるってことをわかって欲しいです。 こういうことってはっきり言っても大丈夫でしょうか?よく行く本屋なので嫌な関係にはなりたくないのですが。 【2007/09/0823:45】||シック#99153fd64f[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
はじめまして!
残念ながら…書店の人全員が丁寧に商品を扱っているか…と言うとそうでもありませんorz 当店でも、いくら注意しても雑に扱う人もいます。 どこの店(書店以外)でもそうかと思いますが、丁寧な人もいればそうでない人もいる…個人の仕事(商品)に対する姿勢の違いですね… 部下ならしっかり教え込んでいけばいいのですが、上司だと…いくら進言しても直さない方もいらっしゃる。(`Д´) 本だと特に、「傷んだんなら返品して新しいの補充すればいいや~」って考えの店員もいるし、本にそんなに愛着がない店員だと「読めればいいやん」って考えの人も…orz レジでシュリンクをはずす。これは意外とコツがいる作業です。 下手をすれば本のカバーも一緒に破いてしまう恐れがあります。 また、カバーの性質やシュリンカーの熱が高すぎたりすると、カバーとシュリンクがぴったりくっついていてはがしにくい時もあります。 (シュリンクする時、カバーが熱に弱い性質の物ならシュリンカーに通さず普通のビニール袋に入れたり、シュリンカーを通す時も熱を弱めにかけてピッチピチになって本が反り返らないようには工夫をしたりしてます。) シュリンクを破る時、本をわずかに丸めます。そうすると隙間が出来て破りやすいのです。あくまでも軽く。 が!大げさに曲げたり、勢いよく破る人もいます!本を大切に扱っているようにはとても思えませんね(T-T )お買い上げいただいた、お客様の商品です。 ほんっとに残念ですが、います。そういう店員。 せっかくきれいな本を手にとってお買い求めいただいているのに、最後のレジで粗雑に扱われるとは…!ショック以外の何物でもありませんよね… そういう人には言ってください!その場で言いにくければ他の店員に言ってください!(是非お願いします。) お客様に言っていただければ「お客様にいわれたよ!」とその店員に注意と供に自覚を促すきっかけになります。(だからこそ言っていただきたい!) もちろんお客様に言われる前に、こっちの教育がしっかりしてればいいのですが…(本当に申し訳ありません!) こういう事を言ってくださるお客様はありがたいです! 大抵は「対応が悪い!もうこの店には来ない!」と、なってしまい、お客様がどんどん店離れしていってしまいます。 なにかきっかけが一つでもあれば、店として反省し、より良い店作りが出来るからです。 お客様としての自衛手段としては、シックさんのように「シュリンクを取らないで」と言ってもらい、「家でつけるので、カバーを一緒に入れといてください。」等言ってくだされば、冊数分か余分に、一緒に袋にお入れしますのでv 対応の悪い店員にははっきり言ってやってください!とても言いづらいかと思いますが、言ってくださることによって、店としても客としても、より良い環境を作っていけるのだと思います。(作っていきたいです!) 中には何にでも難くせつけるたちの悪いクレーマーもいらっしゃいますが、シックさんの場合は全然そんな事ないので!言っちゃって! 「嫌な関係になりたくない」ごもっともです!お客様にそう思っていただける、とてもありがたいです! でもこの時点でシックさんが嫌な思いをしているのは事実… その本屋さんも、シックさんの意見を聞いて「そうだったのか!」と気づいて、改善されると思います。また、シックさん以外のお客様で同じような思いをしていた人が「あれ、この店、丁寧な扱いをするようになったな~」と、思ってくださり、リピーターも増え、店として向上するきっかけとなります♪ ただ、貴重な意見を下さる時、怒って言わないでくださいね(笑)←勝手だな…; 「これこれこうなので、こうすれば?」って言っていただけるとありがたいですw こっちが良かれ、と思ってしてることも、「なんでそんな事するの?!」と意見、対応が食い違う事もありますので…(とてもささいな事とか…自分にとっては良い事も、人にとっては迷惑でしかない行為もあります…) 十人十色、どれが一番良い対応かはとても難しい… そんな中でもこれがお互いべスト!って対応をしていきたいです。 (接客だけでは無く、日常の中でも…) 自分も含め、店員一人一人の意識の向上を求めたいです。 日々勉強!<難しー! |
「中を確認したい方は気軽に店員に声をかけてください」ということをPOPとかでアピールしてるんでしょうか? あまりそういう告知がされている書店さんを見たことがないもので。中古CD屋さんとかでは普通にある表示なんですけどね。
もしお客さんにすぐにわかるようなアピールがされていないのだとしたら、お店の気持ちがお客さんにちゃんと伝わっていないかもしれませんね。 コメントありがとうございます!
正直申し上げますと…
中身の確認は出来れば遠慮していただきたい(笑) いや、本当に確認のためだけで見られるのならいいのですが、そうでない方もいらっしゃので。(攻略本とか、自分が攻略する所だけ読んで帰る人もいる…。コミックなら「これ読んだかな?」と読みふける人も出てくる。) 新品でキレイなのを売る=のが基本姿勢だと思うからです。 「本屋ではキレイな本が買えて当たり前」って方が大半なので。 誰かが読んだ後の本でもいいのなら、中古屋さんで買えばよいからです。 確認の為に中を開けると、多少なりとも指紋がついたり開き癖がついたりします。そういうのを嫌う方も多い…。 (特にシュリンクしてあれば、他の人の手に触れていないキレイな本ってのが当然!だと思われます。) 当店では手書きPOPに加え、「内容確認されたい方は店員までお申し付けください」という棚板に敷くタイプの表示を、シュリンクしてある本の売り場のあちこちにつけてます。(これでもか!ってくらい(笑)) それでも、勝手に破る人は多いのです。 書店によってはPOP表示をされていない所も多数あると思います。 その店の方針もあると思います。(内容確認は一切認めない、とか) 店の特色によりけり、なので全部の店にPOP表示を付けろ、と言うのは…難しいですね。 そして、売り場の「商品」なのだから、店員に一言断ってもらうのが当たり前、と店としては思うわけです。 が、客としては「買いたい本の中身を確認して何が悪い」となりますね。 店と客との食い違い… これを無くす為にも表示をした方がいいのかもしれません。 私が今まで見た書店さんでは、POP表示を付けていない本屋さんは少なく感じました。本屋としての自衛手段の為だと思います。 (「表示がしてあるでしょ、勝手に開けないでね」という…) これも地域差があると思いますが~…どうなんでしょうか?w まだPOP表示をされてない書店さんはつけた方がいいかもしれませんね。 でも「そんなのはつけない!」って書店さんもあるかと思います。 こればかりはその書店さんのやり方なので…ナントモハヤ なるべく、書店の意思がお客様に伝わるように、これからも努力をしていきたいと思います! |
コメントがダブったのでひとつ削除します。
(笑)
>コメントがダブったのでひとつ削除します。
はい、ありがとうございますw |
こんにちは~
そんなにひどい扱いのお客さんいるんですね… 私ンとこはそんなに酷く扱うお客さんいません…。 1コマ目くらいのお客さんならよくいますけど…。でも、よく「中身確認したいんですけど~」と来られます。 あとは、中身を必死に見ようとしているお客さんを見かけたらすかさず「中身確認されますか~?」と声をかけて、本を守ります(笑) 痛むと売れませんよね。 私はレジがほとんどで(8時間レジとか…笑)、シュリンクする機会あまりないのですが、シュリンクって大変なんですか…? 【2007/09/0918:43】||ゆー#29efd6a4d3[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
こんにちは~v
1コマ目のお客さんはよくいます。 2コマ目の方も結構います!(残念!) もちろんその行為に気がつけば、ゆーさんのように「確認されますか?」と、 声をかけさせて頂きますが(笑)<なるべく本は守るぜ! でも無視されたり、そのまま売り場に戻されたりする(悲) 8時間レジ!た、大変だ~!!お疲れ様です! レジに入ってくださる方のおかげで、売り場で安心して作業が出来ます!w でも大変な時は呼んでください!走って補助に入りますから!(笑) シュリンカーがある店では、シュリンクしてみたいですよね?w ずーーっとやってると飽きるし、熱いし、腕もだるくてそうでもないんですが、楽しそうな作業ですよねw実際楽しいしw<キレイにできた時は「やるな自分!」と自己満足してますw なので、レジが暇そうな時や、本が多すぎて人手不足の時は、あまりシュリンカーを触ったことの無い人に「やる?」って、やってもらいます。 (ずーっとレジもしんどいやろうな~って思ってw気分転換になればな~、と。) あれもコツがあって大変ですがw 折角シュリンカーがある本屋にいるならば、やってみるのも経験かとw 腕力つきますよ(笑) 担当の人に「やりたい~!」をアピール!w |
本は綺麗なまま
ずっと持っていたいんで シュリンクしてあると 安心でした でも こんな人居るんですね~ 本好きじゃないんだろうなとか 思ってしまいます というかすべてにおいてガサツ 何じゃないかと思ってしまいました あと凄いくだらないんですが シュリンクって「ぼのぼの」って マンガのプレーリードッグ君の 立ち上がる擬音と一緒で ちょっと笑ってしまいました。 【2007/09/0919:45】||川くま#92cc78336f[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
「本はきれいな状態で売られている。」
これは前提ですよね。(シュリンクかかってるのは…w) お客様はそう思ってるし、書店もそうありたい。 でも、お客様も、残念ながら「店員」も丁寧に扱わない人はいます(残念) まぁガサツなんでしょうね、基本が。(笑)細かいことは気にしな~いタイプなんですよ。ウン。 なるべくそういう痛んだ本を発見して発注しなおして、キレイな本に入れ替えときます。 「ぼのぼの」!なつかしいですね~。 リスくんの「いぢめる?」ってセリフが一時はやりましたw<首をかしげながら(笑) プレーリードッグ君の擬音は…申し訳ない!覚えてないです~(つД`) 今度チェックしときます!w |
とある本屋で『万引きは犯罪です』と並んで『勝手に本のビニールを破いたら買い取ってもらうから気をつけてね』という旨の張り紙を見かけたことがあるのですが、そんな風に商品破損などの名目で客側に罰を与えることは出来ないんでしょうか?
とはいえそのような事をする人は大抵発覚しても「本そのものには傷つけてないし、ビニールかけなおせば済む話なんだから別にいいだろ」とかそんな言い訳をしたりするものですが…。 ちなみに私は初見の本を表紙買いするか否かで迷ってしまう時に、1コマ目をやってしまう事が時々あります。主に四コマ系漫画。 ごめんなさい。 以後気をつけます。 【2007/09/0921:27】||おにぎり#29ef20e90f[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
>『勝手に本のビニールを破いたら買い取ってもらうから気をつけてね』
…やろうと思えば出来ますね。(本音を言うとやりたい!w) ただそこまでしたくない… そこまでしたくないので、しかたなく脅しとして、そういう文句を書いたPOPを書いたりもしますが… そこまで書くとやりすぎかな?、と大概の書店さんは控えてると思います。(ウチの店も書きたいが抑えてますw<そのPOPを張ること自体が威圧的な行為で、客としては不快に感じる方もいらっしゃる、ので。) 被害のひどい書店さんとか、店長がそういう行為にものすごく腹が立ってなんとかしたい!とお怒りの店はやるでしょうね。 (ウチの近所の、ガラの悪い土地にある某書店さんは、ものすごくそういった事が多いみたいで、万引きも日常で、画用紙二枚分ぐらいの大きさのPOPがそこら中にはってありますw…そうなると、善良なお客さんは足を運びづらい雰囲気が出来てしまいます…悪循環…;;) 「商品の損害」=「営業妨害」にもつながりますしね… 出来るだけ穏便に対応したいものです。 法律的にも、頑張れば訴えたりできますが…そこまでするのもしんどいしね… ものすごく酷い事する奴には、もちろんそれ相応の対応をこちらもします! (実際に買い取らせた事もあります!マジで買い取ってもらわんとあかんくらい破損してたので。)←でもそういう事する人は…いろんな意味で怖い人もいるので…wあんまり戦いたくない(´ヘ`;) 泣き寝入りはしたくない!…が本音w コミックとか、単価の安いのはまぁ「仕方ないな」で済みますが、ものすごく単価の高いものや買い切り商品(限定版の写真集とか医学書とかの専門書)は、「仕方ない」ではすまされない。 商品価値の無くなった、出版社に返せない本は、書店で自己負担、はては店員の自腹で支払います。(いわゆる「書タレ」になってしまうのです。) あくまでも穏便に。を求めてますので、 お客様のご協力、お願いします<(_ _)> おにぎりさんのように、「1コマ目」ならま~だ大丈夫ですw でも出来れば声をかけてくださるとありがたいっす!(^^ 「ちょっと中みたいけど、シュリンク破いてしまうほどの事でもないんだよな~」、って気後れされる方も多いと思います。 ダーイジョブ!すぐペリペリ剥いちゃいますよ(笑) シュリンカーがあったまってればすぐシュリンクかけますしね♪ >以後気をつけます。 ありがとうございます!おにぎりさんのように、そう思っていただける方がいらっしゃって…助かりますv 表紙買…その表紙が目にとまって、迷ったって事は縁があるって事です! 買っちゃってくださいっ(笑)<「失敗した~」って思ったら…すみません!w |
はじめまして。自分も書店員やってますが、気持ち分かります。
イラストも上手だし、内容もいい。 このブログは化けるね、恐らく・・・ コメントありがとうございます!
はじめまして~v
おお!書店員さんv 共感していただけたのなら何よりです!v お、お褒め頂き恐縮です!!(>Д<)ゝ ひっそりこっそりやっていきたいと思いますので、 ゆるくぬるく見守って下さるとありがたいです!w (化けません、恐らく…(笑)) |
はじめまして
バイトながら2年半本屋に勤めてるモンです。 「気軽に店員に言ってね」 と言うのは私も同意なのですが。 小学生とか、「如何にも買う予定がない」と言うような人はお断りしてます。 そうじゃない場合でも特別なケース除いて剥がす前に「ご購入前提なら」と一言付け加えてます。 と言うのも一回、小学生位の子が「見せてください」と言うのでフィルムを取った所、買わずに帰ったのはともかく、本に向かってクシャミするわ、爪噛むわポイっちょするわ散々な扱いをしていたので。 2日後くらいにまた来て、「見せてください」と来た時には流石に断りました。 もちろん良い人も沢山いますのでその人には喜んで中身確認はしてもらってますが・・・ 【2007/09/1016:11】|| #99b18b2c05[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
はじめまして!
おお、2年半勤務…中堅どころですね!w 小学生…手ぶらで来ますねw財布もなし!w 特にこないだまで夏休みだったので… 子ども相手だと難しいですね~。 この、接客されたようなお子さんだと…ヽ(`Д´)ノゴルァッ ですね~。 (「ポイっちょ」って表現、なんかカワイイな…w) なにかやらかしそうな子どもだと判断したら、横についてみときますw で、「あかんあかんそんなんしたら!本傷むやろ!」って注意! それでも直さないような悪ガキだと没収~w そういう子ども程、何回も来たりしますしね~。 でも子どもだと、こっちが注意して教えていけば将来が明るいかも!? すでに大人に育っていると修正不可ですからね~… 子どものうちに世間の常識、大人の怖さを叩き込んでやりましょう! てな考えはいかがでしょう?w (無理やりポジティブシンキング!w) まぁ私もそういった行為を目の前でされたら無茶苦茶ムカつきますが!(笑) (親が横にいなかったら、子どもを叱ります!w) ほんっとに、いろんなお客さんがいて、 ほんっまに大変かと思いますが、頑張ってください! そしてウチのようにネタにするのだ!(笑) 良いネタ、お待ちしております<(_ _)>w |
2重投稿になりました
申し訳ないです。 【2007/09/1016:27】|| #99b18b2c05[ 編集する? ]
(笑)
ご丁寧にありがとうございます。
記念に残しておきますw |
中身の確認って店員さんに聞けばOKなんですね。
最近マジで物忘れが激しくてwww 好きだから買ってる漫画なのに、買ったか買ってないかを忘れてしまうw 【2007/09/1104:10】||ダンゴ丸#986e10b81d[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
はい、是非声をかけて下さい!
大概の書店さんはOKしてくださると思います(^^) 好きで買ってる本でも、わからなくなりますとも! 巻数が増えれば増える程! 似たような表紙を飾った本だと特に! ナンバリングではなく、シリーズで似たタイトルがついてたり! けして本に対する愛が足りないわけでは無い!! わかりますとも!(笑) |
あわわ…何気なく聞いた話が記事になってる…!!
前々から気になっていた事も解答して下さって本当…色々とありがとうございます…! ここのブログさんを読んでからから、最近本屋に行くと 「いつもキレイな本をありがとうございます!」と、心の中で店員さんに感謝してますw 【2007/09/1303:34】||ハーゲン#937820dcd7[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
ネタはおいしく調理させていただきましたw
こちらこそおかげ様で、意外と「内容確認」が出来ないと思ってる方が多いんだなぁ、と気づかせていただけました!ありがとうございましたv ええ~…ここのブログではいかにも「自分が良い奴」見たいに書いてますが、そうでもないんで(爆)<バレバレですか?そうですかw 裏は真っ黒ですよ、私は(笑) でも、キレイな本をお客様の手に!ってのは目標で働いてますんで(^^) ただ、それが一人の努力では出来ません。店員全員の協力(意外とこれが出来てない(つД`))と、お客様のご理解のうえに成り立っておりますw ハーゲンさんの様な方ばかりだと、本当にありがたいんですが~v 良い本(本屋)に巡り合ってくださいませ♪ |
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