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2007 09,16 00:32 |
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あー!ひっさびさにムカついた電話を取りましたヽ(≧Д≦)ノ
今日は真っ黒です。 ウチの店では普段社員が電話を取ります。 (ものすごく忙しかったり、誰も出れそうに無い時だけバイトの人にとってもらいます。) 全てが善良な方からの電話ならこちらも気兼ねなく取れるんですが… そんなことは決してない!w クレームだったりクレームだったりクレームだったり…(笑) 電話を取るのが億劫です。 一番嫌なのがイタい電話… 何を言ってるのかどうかすらわからん。なにがいいたいのかまったくわからん。 しょっちゅうかかってきます。イタズラ電話も。 電話がかかってきました。2コール目くらいで取ります。 「ありがとうございます。○○書店です」 「××って出版社の△△って本ある?」 この時点で、うわ、嫌な電話取っちゃったな、と思う。 やる気がなくなります。 いきなりタイトルとか言って切り出すな。 「本を探してるんですが、あるかどうかみてもらえますか?」 みたいに言って下さると、こっちも、ハイなんでしょうか~?と明るく対応できるんですがね。 今回聞かれたのが、「得する~損する~」みたいな感じの本。 株とかビジネスとかの本で「儲ける」とか「楽して稼げる」の様なうたい文句がついてる本をお探しの人からの電話って、正直、話し方が出来てない奴が多い。(8割くらい?) 電話なので、向こうの態度もかなり横柄。ものすごい上から目線の話し方。 楽して儲かるようなビジネス方法を学ぶ前に、まず電話の話し方くらい常識として学んでおけ。といいたい。 ウチ「…△△と言うタイトルの本ですね。お調べしますので少々お待ちください。」 検索。 一冊入荷の形跡あり。 が、現在店頭在庫無し。 発注は担当者に任せているので注文してるかどうかはわからん。とりあえず無い。 ウチ「お待たせいたしました。申し訳ありません、現在当店では売り切れで在庫がございません。」 客「無いの?」 ウチ「ご注文いただければ1週間から十日前後で入荷しますが───…」 プチ…ツーツーツーツー───… (‘言‘)<ムギャー 最初からイタい奴だとわかっていたが、勝手に切られるのはかなりムカつく。ああ、むかつく! 午前中からむかつく電話を取ってかなり仕事のやる気ダウン。 そしたらすぐまた電話が。嫌な予感。 「ありがとうございます。○○書店でござ…」 「さっきの本…」 お前か(‘言‘) 「はい?先程お電話いただいた方ですか?」 「なんで無いの?」 「現在、売り切れでして…」 「いつ入ってくるの?」 「ご注文いただきましたら、1週間から10日前後で入荷しますが。」 「だからいつ入ってくるの?」 話にならん(´゚A゚`) こっからが長かった… 本屋の発注、流通の仕組み、から始まり、売れてる本は注文をすぐするが、売れないと思った本は注文しない、それは担当者にまかせている…、1冊売れたからといってそれをまた注文するわけではない。棚にはおさまりきらんから、売れないと判断した本は置かない。本屋にお客様のお求めの本がいつもあるとは限らない! とかなんとかまぁ色々。 「ご理解いただけましたでしょうか?」 「わかりました。…で、いつ入荷するんですか?」 だーかーらー! 「確実に入荷するためには、出版社に在庫確認をして、在庫があれば商品を出してもらいます。それには流通の事情により、はっきりと○日に入荷するとは確実にはわかりませんので、おおよその目安として、大体1週間くらいお時間がかかります。おわかりいただけましたか?」 「…。はい、で、いつ入荷するんですか?」 このやりとり、3回くらいやったな。(´∀`) 最後のほうは、もう子どもに言うように、ものすごく噛み砕いて噛み砕いて噛み砕いて伝えてみたが… 伝わらなかったな。(電話口から感じ取れるのは10代か20代前半って感じのの男性。話し方はやたらキョドってる。) こっちもイライラ募るってーのヽ(≧Д≦)ノ 「なんでその本は注文してないんですか?」 売れないと判断したからだろうが!!! 「…発注は担当者に一任しております。私は担当者ではありませんので、今、注文して取り寄せしてる最中なのかどうかもわかりません。いらないと判断して、注文していないのかも知れません。なので、お客様が欲しいのなら、確実に、現時点で注文をして取り寄せますが?ご注文されますか?!」 「売れるかどうか、どうやって判断するんですか?」 ムッキー!!!そんなんこっちが知りたいわ!!今までの経験と勘だよ!勘! もう、こいつには何を話しても駄目だ。わかりきってたが。 それでも一応、敬語で話さないといけない店員の身分が憎い…(T-T ) その他、ドーデもいいようなことを色々聞かれたが、すげなく切り替えしてやり過ごす。 「で、ご要り用なんですか?この本?」 「いえ、いらないです…」 いらんのかよ!!!(ι´Д`)ノ ここまで30分はやりとりしてます。 終わりかな、と思ったら… 「××って人の△△って本、ありますか…?」 ───…(゚д゚) 「…お調べしますので、少々お待ちください。」 検索。 在庫有り。 売り場に取りに行く。 「…お待たせいたしました。こちらは在庫ございます。」 「なんでその本は有るんですか?売れる本なんですか?」 ───…ふーーーーーーーーーーーーーー。 「さっきの本は、何で置いてないんですか?」 ゴール手前にきて「振り出しに戻る」のコマに来たみたいです。(´∀`) 何をいっても無駄に終わるんだろうな、とわかっていても、こちらから電話を切ることは出来ない。 (電話はかけた人から切るのが礼儀。) でも切り上げさせることは出来るはずさ! 色々色々説明して、 「ご理解いただけましたか?」という事数回… 「はい…」とりあえず、返事はしよるんだよな、コイツ… 「で、この在庫が有った本、いるんですか?」 「いりません。」 「わかりました。もうお探しの本は無いですか?」 「ないです。」 「そうですか、では売り場に戻します。ありがとうございました!」 ああ、もうこっちから切ってやったさ!礼儀なんて知るか───!! こっちもそれ相応の態度で返すわ──!! ───終わった!!!!!!!!! ああ、でももう1時間くらいたってるよ…仕事なんも出来てないやん…。 でもね、なんかまだ、嫌な予感があったんだ。こういうのって外れないんだよな… プルルルル… ほらね、かかってきた。 「ありがとうございます、○○書店でござい…」 「さっき在庫が有った本ですが…内容、どんなんですか?」 「…申し訳ありませんが、全ての本の内容を把握しているわけではありません。読んだ事ないのでわかりません。」 「でも、タイトルとか…はじめに書いてある文章とか、読んでくれませんか?」 タイトルは知ってるだろうがぁぁぁぁぁ!!!!!! 「…少々おまちください…」 表紙の折り返しの部分を見ると、一応簡単なあらすじみたいなのが5行くらい載っていた。ので、 朗読させていただきましたとも。ええ。とても流暢にね。 「…以上のような内容です。わかりましたか?」 「…はい」 「で、この本いるんですか?」 「いりません。」 それで向こうが切った。 ───長い闘いだった…(T^T) さすがにそれからかかってきませんでしたが…もう、今日一日最悪な気分でした。 なにがしたかったんだろう、コイツは…。 お客様がお求めの本のタイトルで、だいたい、どんな人間か想像つきます。想像ですが。 二度目に聞かれた本は…あぁ…やっぱりこっち系か…と思わせる代物でした。 なんか、人と係わりあわずに今まで生きてきたんだな~、あんまり会話とかしたことないんだな~、 ってのは、電話口で大体わかるもんです。 こやつはまさに典型的な、そんなタイプだな、ってのを感じました。 (↑の文章では、奴が流暢に切り替えしてるように書いてますが…実際はもっと酷かった…ボソボソしゃべって聞き取りにくいわ、言葉を発するまでに10秒ぐらい無口になるわ…;;) こういったわけのわからん電話、ほんま多いです。 だから電話にでたくない! イタい人からの電話お断り!!!ヽ(≧Д≦)ノ もっと酷いのもある…ぶちきれたこともある(笑) よし、しばらく電話ネタ書こうっと(笑)<思い出したうちにw PR |
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コメント |
いつも楽しく、見てます。
自分も接客業ですけど、同じ体験しました・・・ほんと辛いですよね。 お客様だから耐えるに耐える…自分の場合、最後「どれくらいかかるの?(そのお客様から当店まで距離)」発言された時には「あなたの家しらねーよ」って言いたくなりました…自分も愚痴って申し訳ないです。これからも、がんばってください 【2007/09/1602:24】||フーアーユー?#99acaf5523[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
楽しく見ていただいて光栄ですv
接客業の方ですか!大変ですね!日々お疲れ様です! 同じ体験…ううう、それは辛いですね~(つД`) なんで耐えなあかんねーん!って常々思いますが…耐。 <どれくらいかかるの? いや、そりゃもう言っちゃいたいですな!「知らねーよ!」ってw 愚痴りたくなる気持ち、よっくわかりますともさ!(#゚Д゚)ノ ここでよかったら愚痴ってってくださいw お互いがんばりましょう!ファイオー! |
痛いヤツのお相手お疲れ様です
いますねーそんなヤツ 仮に本買っても読みませんよ どんな育てられ方したらこうなる? もう日本語を理解してることすら 疑いたくなるヤツ居ますね 「どんな人間でも話せばわかる」 と思っていましたけど 社会人に なって幻想だと思い知らされました ('(ェ)';)ヾ コメントありがとうございます!
いや、ほんと気疲れしました(笑)
買っても読むんかな?って思わないでも…ないw 対話してても会話にならないのって…しんどいですなぁ(´・ω・`) >「どんな人間でも話せばわかる」 いや、ほんまに通じない人には通じない。 だって相手が聞く気ないんですもんね…(つД`) |
お疲れ様です…。
よくいますよね。そういうお客さん…。 まず、何も言わずいきなり「○○って本ある?」と切り出されると、「うわっ、きたよ…」って思います。 電話って恐怖です…。 慣れるまで時間かかりました…。 そういえば昨日の雑誌多かったですね!! 汗だくでした…。 ジャンプ、セブンティーン、NHKテキスト、健康系、赤ちゃん系…etc. これから月曜が祝日多いので、土曜の朝は大変だぁ~! 諸殿院さん体に気を付けて頑張ってください!!! 【2007/09/1608:19】||ゆー#29efd6a4d3[ 編集する? ]
コメントありがとうございます!
お疲れさまでーす。うう、ありがとうございます…w
受話器とって、第一声が「○○って本ある?」だと、ほんまに「うわっ、きたよ…」って思いますね…(T-T ) 店員を同じ「人間」だと思ってないんでしょうね。 普段抑圧された、やり場の無い怒りをこういう時に晴らすんでしょうね。 こっちが言い返せないと思って…(´ヘ`;) 電話…常に恐怖(つД`)w 対応に慣れることは慣れるけど、嫌な気持ちになるのは変わりはないんですよね…。出来たら楽しく応対したいですよね! 多かったですね、雑誌!これでもか!ってくらい一斉に発売してくれちゃってまぁ…w 来週も月曜日休みですね。まーた金、土曜と多いんでしょうねwテレビ誌あたりが出るのかな? ゆーさんも、お体に気をつけてがんばってくださいませv |
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